人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歩進んで、2歩下がる



3歩進んで、2歩下がる_f0216660_15403312.jpg



昨日は 「なんでやねん!」をしていたぬいぐるみたちは
娘が くまちゃんを取ったら こんなポーズをしてくれていました^^


娘のダラダラやる気のないモードは続いており、
昨日も今朝も 着替えをするか否か 根気のいるやり取りとなりました。。。


来年幼稚園を控え、自分で出来ることは自分で。とか
ここは厳しく 向き合わないと と思っていましたが、
同じような 経験をされたお母さんのお話をPCで見つけ



『赤ちゃん返りなのだ!!』  と納得。

『成長しながら後退し、また成長する』 という言葉に そーなのか!と。



だから突然の後退に かなりの驚きと不安はあったけれど、
私から見ての甘えであっても 「今は甘えたい時期なのだ。」と受け入れ
「ママやって。」には極力付き合うようにした

逆に「ママしようか?」と聞くと
「自分でやる!」と言うので  なーるほど。と思う



ミルクの量が突然倍増になった時も、
体力がついて夜に全く寝なくなった時も、
自分でやれる事をしなくなった時も
ホント突然で。

こちらは驚きと困惑だけれども
未知なる体験をしているなぁと実感します・・・


母として まだまだだー
by bighollarrow3 | 2012-07-03 16:08 | 育児